ご依頼内容:新宿区 マンション 錠前加工交換
内装業者様からのご依頼です。
ギザギザの鍵からディンプルキーに変更したいとのことで現地調査に伺ったところ、美和ロックのHPLが取り付けられていました。
もともとはGOALの廃番品であるPS錠だったようですが、ケースが壊れてしまったんですかね、別の鍵屋さんがこの錠前に変更していました。ものすごく古いマンションで内開きの扉、共用廊下は絨毯敷き、前回の加工が適当で扉の状態が酷い箇所ありというもの。
ちなみにこのHPLは長座というか正面に見えているプレートとカギ穴が一体になっており、鍵の種類はU9のみ。ディンプルキーへの交換はできません。GOALのPS錠が廃番になったあとにHPLに交換する業者がたまにいるのですが、これ使うのやめてほしいです。たしかにフロント部を加工する手間が省けるんですが、カギ交換に制限が加わるのと、PS錠とHPL錠の寸法が微妙なので加工が雑になっている現場が非常に多いんです。ここもそう。
どうせやるなら、GOALのLXとか美和のLAとかに加工交換すればいいのに。
特に賃貸に使われている物件なら、あとあとのメンテナンスを考えたらHPLを選択するなんてあり得ない…。加工が楽とか自分のことしか考えていないのか?と思ってしまいます。
ディンプルキーにしたいとのことでしたので、今後のカギ交換でシリンダーの種類の選択肢が増えて手に入りやすい美和ロックのLAへの加工交換を提案し受注。オーナーさん側からしたら、最初からこれにしておいてくれたらいいのにと思うのも仕方ないですよね。まったく。










コメント