【住宅設備】スガツネ スライド丁番 LAMP 360-C26-19T

住宅設備関連

ご依頼内容:杉並区 キッチン収納スライド丁番交換

 内装業者様からのご依頼です。
 ご入居したばかりのお部屋で、キッチン収納の扉が脱落したとのこと。

 現地に伺うと、スライド丁番がぽっきりと折れており、片側の扉が外れてしまっていました。お客様にお話を聞いたところ、中のものを取り出そうとした際に扉を引いたら落ちてきたそうです。幸いにもお怪我がなくて良かった事案です。

 状況を確認すると、片側2個ずつ付いているスライド丁番のひとつが折損しており、残った方が外れてしまっている状況です。反対側の扉のスライド丁番も同じものが付いていたので、手持ちのスライド丁番で交換可能なものがあったので、4箇所すべてを交換することにしました。

落ちてきた扉がご入居者様に当たらなくて良かったです…。

折れたスライド丁番。室設備の金物は玄関などで使用する錠前とは違ってそこまで丈夫ではありません。

新しいスライド丁番と、本体側に付けるマウンティングプレート。これはセットで交換となります。

スライド丁番の交換は、カップ径とカップの深さ、扉が枠にかかる寸法で商品を選びます。
きちんと判別するには取り外すのが確実で、カップ径は28mm・35mm・40mmの3種類が多いです。深さは扉の厚みによって様々なので外さないと分かりにくいですね。あとは全被せ、半被せ、インセットの3種類が大まかな分類ですが、細かな違いがあるので調整機構の付いた商品を購入して現地で合わせるのが簡単です。今回は、LAMP 360-C26-19T 35mm と3点留めのマウンティングプレートを使用しました。Cがキャッチ付・19Tが全被せ・カップ径35mmを表しています。

こちらも最初に付けた状態では、合わせ部分に隙間ができてしまいますが、左右調整ができるので中央に寄せて完了です。
スガツネ工業のLAMP 360シリーズは3次元に調整できるので、だいたいの被せが合っていれば調整で↓のようにきれいに合わせられるのでお勧めです。値段も少し前に値上がりしたものの、マウンティングプレート込み1個あたり数百円から手に入るので、キッチンや洗面、その他の収納のメンテナンスの際に寸法が合うなら使ってみてください
キャッチの有無、ダンパーの有無など細かな仕様があるのですが、ネットでざっと調べただけでも丁寧な説明をしているページが多数あるので、そちらも参考にしてみてください。

 以前にもクローゼットの折戸丁番で書いたことがありますが、こういった部品はどこか1箇所が破損した場合には、すべての部品を交換するのが基本です。今回は脱落した扉だけでも良かったのでしょうが、収納の設置場所が頭の上になるので、念のために4箇所とも交換にしました。このあたりの判断は私に委ねられているので、現場でスムーズに作業が進むので楽ですね。
 コストも大事でしょうが、スライド丁番は1個あたりの値段が数百円~なので、事故のリスクを考えれば全交換はむしろ格安と言えるでしょう。

 ご自身でも商品のチョイスさえしてしまえば、交換作業自体は非常に簡単です。
 ↑でも書きましたが、ネットで丁寧に説明してくれているサイトもありますので、ご自身で交換してみるのも費用を抑えられて良いかと思います。
 もし自分でやるのが面倒だということでしたら、是非ともご連絡ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました